階段を作成する




このチュートリアルでは、セグメントをZ軸上で変形するさまざまな方法を見ていきます。セグメントがパスのタンジェントに従うように適応するデフォルトの動作に加えて、セグメントをステップ実行するか、垂直を真っ直ぐにして変形させることもできますが、水平要素はスプラインに従います。下の例のように、セグメントの上端部分または下端部分のいずれかから測定した平坦な領域を維持するために、stepped/verticalオプションも使用できます。これらの手法を使用して、手すりや欄干、または完全な階段などの複雑な構造を作成することができます。

このチュートリアルを完了すると、次のことが可能になります

  • Paddingを使用して隣接するセグメントを重ね合わせる
  • セグメントを整列させる位置を変更する
  • vertical deformモードを使う



このチュートリアルファイルには、次の.maxシーンが含まれています。

  • simplestairsStart.max : チュートリアルに従う際のスタートファイル
  • simplestairs.max : 完了したチュートリアルの結果



チュートリアルファイルのダウンロード





  1. 新しくRailCloneオブジェクトを作成し、スタイルエディタを開きます。

  2. 新しくLinear 1S(L1S)ジェネレータ()を追加します。

  3. 新しくSplineベースオブジェクト()を追加し、シーンから「Spline_stair_path」を選択します。これをジェネレータのSpline入力に接続します。

  4. 新しくSegmentノード()を追加し、シーンから「Tread」を選択します。これをDefault入力に接続します。

  5. 「Tread」の突き出した部分は、セグメント間にギャップを生じさせる原因になります。これを修正するには、 LeftRightPadding-0.013mに変更します。


  6. スプラインが階段の右側を定義するようにセグメントを揃えるには、AlignmentYZBottomに変更します。スプラインがトレッドの一番上の部分であることを確認するには、Z-AlignmentTopに変更します。

  7. セグメントの変形モードをVerticalに設定し、Slope Fixingをオンにし、 Flat Topパラメータを0.5mに設定します。




  1. 次に、手すり部分を追加します。同じスタイルで、新しいL1Sジェネレータを作成し、既存のスプラインノードを接続します。Z Offsetの値を-0.074mに設定します。

  2. 新しくSegmentオブジェクトを追加し、シーンから“Single Balustrade”を選択し、これをDefault入力に接続します。

  3. Z-AlignmentPivotに設定します。

  4. Deform > Verticalをオンにして Flat Bottom0.8mを入力し、Slope Fixingをオンにします。
  5. Translation Y0.05mを入力します。

  6. Segmentノードを2つ複製し、シーンの「End Cap」を選択します。1つはX-AlignmentLeftに変更してStart入力に接続し、もう1つはX-AlignmentRightに変更します。


  7. 新しくMirrorオペレータを追加して、先程作成した未接続のSegmentノードを接続します。MirrorオペレータのaxisXになっていることを確認してEnd入力に接続します。



この例では、slope fixingとflat top/bottomモードを組み合わせてVertical変形モードを使用して、単純な階段を作成しました。このテクニックは、欄干柱などを追加するために応用することができます。

  • 最終更新: 2023/07/10 07:48
  • by oakcorp