Proxy接続およびファイヤーウォール設定

Enscapeがライセンスキーを認証するためにEnscapeライセンスサーバーへの接続を試みる前に、お使いのマシンがプロキシサーバーを経由してインターネットに接続しているかどうか、さらにファイアウォールでURL/IPの例外を指定する必要があるかどうかをIT管理者に確認してください。

[一般設定]ウィンドウ()を開き、[ネットワーク]オプションを選択します。デフォルトでは、これらのプロキシサーバー設定は、IT管理者によって提供されたデフォルト設定を使用するように設定されています。他のプロキシサーバー設定を入力したい場合は、Use System Default Values チェックボックスをクリックして、そのオプションをオフにします。これにより、無効になっていたフィールドが有効になり、必要に応じてカスタムプロキシ設定を行うことができます。そうでない場合は Use System Default Values をチェックしたままにしておいてください。Enscapeは自動的に接続をテストし、接続の可否を通知します。

Enscapeは自動的に接続が機能しているかチェックします。プロキシ設定でシステムのデフォルト値を使用するをチェックしてEnscapeが接続失敗のメッセージを表示した場合、指定されたポートがアンチウイルスまたはファイアウォールによってブロックされていることを意味します。

ポートがブロックされていない場合

ポートがブロックされている場合

プロキシサーバに接続していない場合(この場合、Enscapeプロキシサーバの設定を変更する必要はありません)、EnscapeがEnscapeライセンスサーバ、パノラマ、ウェブスタンダロン、アセットライブラリ、Enscapeフィードバック機能に接続するのをファイアウォールがブロックしている可能性がありますので、ファイアウォールに例外を追加する必要があるかもしれません。

デフォルトではWindows Defenderは必要なポートをブロックしていませんので、Enscape.exeアプリがWindows Defenderファイアウォールを介して通信できるようになっていますが、もしサードパーティ製のファイアウォールを使用している場合は、ファイアウォールの設定で以下のURLと関連するポート番号を例外として設定し、必要なEnscapeサーバーに接続できるようにしてください:

http://licensing.enscape3d.com

Port :80、プロトコルは TCP (http) 

また、Enscape アセット ライブラリ、Web スタンドアロン、パノラマ、サイト コンテキスト、およびフィードバック サービスへの接続用に、次の URL も許可リストに追加してください。プロトコルは TCP (http および https) 、ポート番号は 443 でリスニングを許可します。

https://api2.enscape3d.com
https://chaos.com
https://asset-assetbucket-1binh6y04tlmk.s3.eu-central-1.amazonaws.com
https://feedback-feedbackbucket-kqjsgygrcfpd.s3.eu-central-1.amazonaws.com
https://panorama-panoramabucket-17m6l0kcpd6x2.s3.eu-central-1.amazonaws.com
https://enscape-mobile-runtime.s3.eu-central-1.amazonaws.com
https://webstandalone-raws3-p2dyeqrxcbok.s3.eu-central-1.amazonaws.com
https://webstandalone-bundles3-17tmvx8yf2hr9.s3.eu-central-1.amazonaws.com
https://dnummv63dns55.cloudfront.net
https://my.enscape3d.com/
https://d2w13wu2tc9bd0.cloudfront.net
https://geocoding.geofabrik.de/
https://tile.geofabrik.de/
https://overpass.geofabrik.de/
https://api.ipgeolocation.io/
https://www.gmrt.org/

ファイアウォールに例外を追加する方法は、会社のネットワーク管理者にご相談ください。

ファイアウォールを介してサーバーに接続する際に引き続き問題が発生する場合は、サポートまでお問い合わせください。

  • 最終更新: 2023/07/06 08:39
  • by oaksup2