貴婦人のメイキング


概要



「Ornatrixは、現在市場で簡単で最も強力な3dsMAXのヘアソリューションです。スピード、優れたなモディファイア、スプラインとシェーダの統合に加え、MassFXとクロスのダイナミクスなどの機能を持ち柔軟性に優れています。」 -Francisco A. Cortina

アーティストについて

Francisco A. Cortinaは、1995年からビジュアルエフェクト&アニメーション業界のプロフェッショナル3Dアーティストとして活躍しています。モデリング、リギング、アニメーション、ライティング、コンポジットの経験を持つプロダクションアーティストとディレクターの両方を務めています。以前は、Dreamworks Animationのキャラクターテクニカルディレクター、Square USA / Square-Enixのシニア3Dアーティスト&アニメーター、Digital Domainのモデリングスーパーバイザーでした。

2005年、インディペンデントコントラクターとして事業を開始し、3Dキャラクターの開発、コンサルティング、アウトソーシングサービスをVFX、アニメーション、ビデオゲーム業界の企業に提供するCortina Digital社を設立しました。

仕事の範囲


私はクライアントであるBlur Studioに、「Assassin s Creed Unity」の「Pouf」ヘアスタイルのバリエーションを作ってもらうよう依頼されました。このヘアスタイルは18世紀フランスの女王Marie Antoinetteによって有名になりました。このチャレンジングなヘアスタイルの制作にはプロシージャルモディファイヤと手作業で作られたスプラインガイドは絶対に欠かせませんでした。
花とピンの装飾をモデリングした後の最初のステップは、頭のメッシュから一時的な毛の「キャップ」を作成することでした。これから、ヘアガイドの初期セットが生成され、Ox Edit Guidesのブラシでのコーミングなどの簡単なグルーミングを行いました。これは、リファレンス画像と一致するようにヘアスタイルの全体的な形状をすばやく決定するのに最適な方法でした。

制御された毛髪の流れを適切なものにするためには、手作業でコーミングされたガイドとヘアーとストランドクラスターの組み合わせがと、わずかなカールが必要でした。次に、小さなテクスチャを使用してヘアゾーンの輪郭を描き、クラスタリング、カーリング、密度などの強度を制御しました。ヘアがかなり長くてカールしていたため、根元の領域と中央または先端の領域を別々のクラスタコントロールにすることが重要でした。これらの要素を個別に制御することは、ルックを成功させる上で不可欠でした。