V-Ray ノードエディタ

V-Rayノードエディタは、ノードベースの操作を使用してBlenderでマテリアル、テクスチャ、ジオメトリを作成、編集、管理できる一般的なノードツリーです。

  • レンダラーが[レンダー]タブで V-Ray に設定されている事を確認してください。


  • エディタを V-Rayノードエディタに設定します。シェーダーノードツリーが自動的に開きます。


  • [Use V-Ray Material Nodes] をクリックします。これにより、エディタにデフォルトの V-Ray マテリアルノードが作成されます。ネイティブの Principled BRDFノードは削除できます。


  • V-Rayマテリアルノードは、現在選択されているオブジェクト (この場合は立方体) に自動的に割り当てられます。マテリアルのプロパティの編集をすぐに開始でき、変更はレンダリングに即座に反映されます。

ツリータイプのドロップダウンから編集するノード ツリーを選択します。

  • Shader[シェーダー] = シェーダーのノードツリーを使用すると、BlenderでV-Rayシェーダーノードを作成および編集できます。
  • Object[オブジェクト] = オブジェクトのノード・ツリーを使用すると、BlenderでV-Ray ジオメトリとオブジェクトを作成および編集できます。
  • World[ワールド] = ワールドのノードツリーを使用すると、BlenderでV-Ray 環境オブジェクトを作成および編集できます。

ノードエディタの上部にあるツールバーには、いくつかの基本的かつ重要なオプションが用意されています。ツールバーの各ボタンの機能の詳細については、画像を参照してください。

ノードツリーに応じて、使用できるノードが若干異なります。一部のノードカテゴリは全てのツリータイプで使用できます。

基本 - これらのノードは、全てのノードツリーで使用できます:

  • テクスチャ [Textures]
  • テクスチャーユーティリティ [Texture Utilities]
  • マッピング [Mapping]
  • 出力 [Output]
  • セレクタ [Selectors]
  • レイアウト [Layout]

シェーダー - 以下のノードはシェーダーノードツリーでのみ利用可能です:

  • マテリアル

Object - 以下のノードはオブジェクトノードツリーでのみ利用可能です:

  • ジオメトリ
  • オブジェクトプロパティ

ワールド - 以下のノードはワールドノードツリーでのみ利用可能です:

  • chaosgroup/vbld/nodes/start.txt
  • 最終更新: 2025/03/26 09:45
  • by oakcorp