7.10.01 [update 1, hotfix 1]
Date - Oct 09, 2025
新機能
V-Ray
- V-Ray Fur機能を追加
変更された機能
V-Ray
- V-Rayシーンファイルのエクスポート時にアニメーションオプションを追加
- 特定のV-RayオペレーターにUndo互換性を追加
- ビューポートレンダリングのノイズ除去パラメータをメインパラメータから分離
- Cyclesの「Math」ノードに「Greater Than」モードのサポートを追加
- Translucent BSDF (Cyclesノード)のレンダリングと変換のサポートを追加
- 複数のUI要素のツールチップを改善
- ローカルビューの一部ではないライトをローカルビューレンダリングから除外
- マテリアル変換後、V-Rayノードをノードグラフの左側に配置します
- V-RayProxyオブジェクトのプレビュータイプで「なし」の表示から「ポイント」に置き換え
- インポート時にV-RayProxyオブジェクトを再スケールするオプションを追加
- LightMixとLight Selectレンダーチャンネルを同時に使用できる機能を実装
- 「Denoiser」レンダーチャンネルノードのユーザーインターフェースの改善
不具合の修正
V-Ray
- シーンに新しいライトを追加した際に、全てのライトが再エクスポートされないように修正
- インタラクティブレンダリング中に、V-Ray Light Mix レンダーチャンネルへの変更が次のレンダリング開始時に失われる問題を修正
- プライマリサーバーなしでライセンス設定を読み込むと、Chaosアカウント情報がクラッシュする問題を修正
- LightMixレンダーチャンネルを有効にしてレンダリングすると、複数の LightMixノードが存在するというコンソール警告が表示される問題を修正
- GIがオフの場合、レンダリング設定で「自動露出」と「自動ホワイトバランス」パラメータを無効にする問題を修正
- インスタンサーオブジェクトのジオメトリを編集しても、「編集モード」を終了するまでインタラクティブレンダリングは更新されない問題を修正
- 特定の状況下でCyclesマテリアルからV-Rayマテリアルへの変換に失敗する問題を修正
- シーンカメラなしでインタラクティブレンダリングを実行しようとすると例外が発生する問題を修正
- V-Ray User Scalarノード作成時に例外が発生する問題を修正
- 接続された2つの Cyclesマッピングノードをエクスポートする際に例外が発生する問題を修正
- モーションブラー付きのパーティクルヘアをレンダリングする際に例外が発生する問題を修正
- 切り替え時に例外が発生する問題を修正V-Ray 物理カメラの被写界深度
- オブジェクト/ワールドツリーの V-Ray レイヤーノードからレイヤーを削除すると例外が発生する
- VFB インタラクティブレンダリング中に Chaos Cosmos ブラウザからライトをインポートするとエラーが発生する
- V-Ray 直接ライトノードのシャドウカラーを展開するとプロパティページが同期しなくなる
- 不透明度を含む Cycles マテリアルの変換が正しく行われない
- 特定のシーンで「パーティクルヘア」が正しくレンダリングされない問題
- V-Ray プロキシオブジェクトのインスタンス化が機能しない問題
- V-Ray ライトミックスノードのパラメータが UI に表示されない問題
- Chaos Cosmos ライトが間違った色でインポートされる問題
- ビューポートインタラクティブレンダリングを開始する前に非表示にしたライトが正しく更新されない問題
- リンクされたコレクションインスタンスが V-Ray でレンダリングされない
- 同じジオメトリノードツリーに異なるマテリアルを持つ複数のインスタンスオブジェクトが誤ってエクスポートされる
- V-Ray マテリアルが Open PBRモードに設定されている場合に屈折ロールアウトの名前を変更する
- V-Ray の Include/Exclude リスト表示プロパティは、無効にしてもレンダリング結果に影響を及ぼし続けます。
- ライトの「ビューポートで非表示」オプションを切り替えても、インタラクティブレンダリング結果が更新されません。
- V-Rayスキャンマテリアルラベルに誤字があります。
- V-Rayフレームバッファを使用したインタラクティブレンダリング中に複数のビューポートを使用すると、UIインタラクションによってカメラビューがリセットされます。
- V-Rayメッシュライトでライトリンクを作成できません。
- Blender 4.5で画像出力ディレクトリとして相対パスを使用できません。
- 一部のノードと設定に誤ったテキストがあります。
- 新しいアニメーションフレームまたはレンダリングを開始する前に、V-Rayフレームバッファの「レンダリングマスク」をクリアしてください。
- デノイザーレンダーチャンネル名が変更されないようにします。
- テクスチャオブジェクトリストで複数のオブジェクトが選択されている場合、V-Ray距離テクスチャは誤った結果を生成します。
- V-Rayフレームバッファを使用したインタラクティブレンダリング中に、V-RayレンダリングエンジンのUIが非アクティブになりません。
- V-Ray Sunフィルターの色温度が機能しません。
- V-Rayの「カメラビットマップ「Aperture」テクスチャスロットにテクスチャが挿入されない
V-Rayインストーラー
- V-Ray for Blenderインストーラーとのリンク切れを修正