Public beta Update 3
リリース日:2025年3月21日
新機能
- Blender 4.3のサポートを追加
- 新しいV-Ray7の改良されたSun/Skyモデルを追加しました
- ビューポートのV-Ray ボタンにデノイズオプションを追加しました
- V-Ray GPUでテクスチャのスケーリングをサポート
改良
- V-Ray Dirt の「同じオブジェクトのみを考慮」(Consider Same Object Only)プロパティをチェックボックスに変更
- オブジェクト、カメラ、レイヤーのプロパティパネルの全ての V-Rayロールアウトの前に V-Ray アイコンを追加
- アドオンの設定にアカウントウィンドウへのショートカットを追加しました
- 実行中にV-Ray Coreインスタンスがクラッシュした場合に、情報タブに警告を出力します
- V-Rayマテリアルの Fog Depth プロパティにゼロ値を許可しました
- レンダリングで必要なオブジェクトが無効になっている場合、本番レンダリングで「オブジェクト評価されるべき」という情報を出力します
- 全てのライトのデフォルト・シャドウバイアス値を更新しました
不具合修正
- V-Ray VRmatマテリアルが原因で発生するコンソールエラー
- レンダリング領域がビューポートで正しくレンダリングされない問題
- ライトノード・ツリーのエクスポートでは、ライト出力ノードの検索時に非V-Rayノードがフィルタリングされない問題
- V-Ray セレクターノードを V-Rayメッシュライトに接続しても、ライトプロパティ内のオブジェクトセレクターが非アクティブにならない問題
- マテリアルプレビューは Blender 4.2.4 では機能しません
- ノード内ツリーの再ルートが機能しない問題
- パックされたビットマップの再ロードに失敗する問題
- アニメーション付きCosmosアセットはインターネット接続なし環境で動作しない問題
- V-Ray for Blender でローカルのオフラインライセンスを使用できない問題
- 再ログイン後、V-Rayがライセンスを取得できない問題
- V-Ray Direct Lightノードの名前を変更しました
- Blender の「スポット」ライトオブジェクトにノードツリーがあり“Light Spot”ノードがない場合にエラーが発生する問題
- インタラクティブレンダリングでインスタンサーの表示を有効にしても、インスタンス化されたオブジェクトが表示されない問題
- VFBインタラクティブレンダリングとLightMixレンダーチャンネルでクラッシュする問題
- デフォルトのシーンではアップグレードは実行されません
- V-Rayマテリアルにアタッチされた非Vrayノードの例外
- リンクされたライトのグループから1つのライトだけがエクスポートされる問題
- GPUでビューポートインタラクティブレンダリング中、空のファイル名の警告が表示される問題
- 空の出力パスを使用してレンダリングする場合の例外エラー問題
- V-Ray for Blenderのアイコンを.svg形式に変更
- 「UVW マッピング」ノード名のスペルミス問題
- Projection UVW マッピング タイプのエラー問題
- V-Ray Lightノードが使用されている場合、V-Ray Sphere Light のギズモ サイズは Radius パラメータの影響を受けません
- マテリアルプレビューが Blender 4.3 では機能しない問題
- V-Rayデノイザーのプロパティが [ワールド プロパティ] タブに表示されない問題
- Cosmosアセットが常に原点を中心にしてインポートされます
- オーバーライド セクションが無効になっている場合でも、オーバーライド・カメラ設定でクリッピングが有効としてエクスポートされる問題
- ローカルビューでは選択されていないオブジェクトが非表示になりません
- インタラクティブレンダリング中に被写界深度が更新されない問題
- VFB 設定はセッション間で永続的ではない問題
- V-Ray for Blenderのインストールに vray_gpu_device_select.exe が同梱されていない問題
- 別のウィンドウでマテリアルを変更しても VFBインタラクティブが更新されない問題
- V-Ray でのパーティクルシステムのヘアシェイプ・プロパティのレンダリングが正しくない問題
- 「Use Roughness」が選択されている場合、V-RayマテリアルのGlossinessラベルが更新されない問題
- レンダーチャンネル ノードのチェックボックスがレンダーチャンネルをオフにしない問題
- UVWMapping ノードのプロパティページで重複したフィールドを削除しました
- 一部の Cosmosライトのインポート中にエラーが発生する問題
- V-Ray可視性プロパティの除外/包含リストが機能しない問題
- LightMesh が VFB IPRモードで正しくエクスポートされない問題
- プロダクション V-Rayシーンのエクスポートが断続的に失敗する問題