Envision ベータ版 更新情報

ベータリリース、Update2

リリース日 - 2025年1月29日

Cosmos

  • ボトムドックにお気に入りマークを追加。
  • ボタンとカテゴリパスでカテゴリブラウジングを改善。
  • Cosmos経由での4Dキャラクターのサポートを追加。
  • Cosmosからスキャッタープリセットをインポートする機能を追加。
  • バリアント付きCosmosアセットのサポートを追加。

機能面

  • プレゼンテーションにフルスクリーンモードを追加
  • Rounded cornersマテリアルを追加。
  • ビューポートレンダリングの品質プリセットを追加。
  • マップボタンの動作を改善。
  • リセットボタンを追加しました。
  • マテリアル編集用のボタンを追加。

その他

  • リセットボタンの一貫性を改善。
  • CosmosタブのUIを改善。
  • スクロールバーのサイズと間隔のUIを改善。
  • シーン別フィルター」と「トランスフォームを戻す」のツールチップを追加。
  • UIの調整

バグ修正

  • テクスチャの割り当て後にマテリアルのプロパティにアクセスするとクラッシュする。
  • ドキュメントが読み込まれていない状態で、シーンによるマテリアル フィルタにアクセスするとクラッシュする。
  • すべてのノードを選択するとクラッシュする。
  • ダウンロードのみチェックボックスのフォーカス/オーバートリガーが拡張されました。
  • 風の影響を受けたキャラクタや植生に、過度のノイズ/シマリング/ゴーストが発生する。
  • フィルタ適用後、「ダウンロードのみ 」コスモスオプションが正しく更新されない。
  • シーンロード時に、埋め込まれたマテリアルのサムネイルのロードが遅い。
  • スプラインツールがアクティブなとき、またはスプラインコントロールポイントが追加されたときに、詳細パネルの表示/非表示の動作が一貫しない。
  • アニメーションの再生中に、4d キャラクタのテクスチャ/マテリアルがちらつく。
  • アニメーション中にカメラのピボット/ギズモがちらつく。
  • アセットが同時にダウンロードされると、UI がロック/フリーズする。
  • サーフェスに沿って散らばっている場合、アニメーション アクタの向き/フェーシングが正しくない。
  • ミックス マテリアルを使用すると、プレビューから選択したコスモス HDRI が機能しない。
  • ノードが複製された後、スキャッタ レイヤのプロパティが一意にならない。
  • アクタの速度プロパティの範囲が無効でした。
  • HDRI のリリース ビルド インポートに失敗する。
  • レンダリング出力のプログレス バーが、実際のレンダリング プロセスを示していない。
  • マルチ マテリアル サーフェスへのマテリアルのドラッグ & ドロップに関する不具合。
  • ディスプレイスメント単位のスケーリングが不正確でした。

ベータリリース、Update1

リリース日 - 2024年12月18日

バグ修正

  • アニメーション実行中に静止画をレンダリングできない。
  • 群衆リストでアクタをドラッグ&ドロップする際の問題を修正。
  • Proxy(GeomMeshFile) のスケールが正しくインポートされない。
  • 特定のアスペクト比で無効な mpeg 出力。
  • キャラクタをスプライン・パスにバインドすると、間違ったトランスフォームになる。
  • 非表示にしてもスキャッターが表示される。
  • ルックアットターゲットとしてダミーを選択できない。
  • SVG アイコンが、DPI スケーリングを使用するシステムでピクセル化される。

クラッシュの修正

  • 7680(8k)以上の解像度のビデオをエクスポートする際のメモリ不足の問題を防止。
  • 専用GPUの検出に失敗した場合、クラッシュやレンダラーの問題が発生することがありました。

ベータリリース

リリース日 - 2024年12月3日

初期ベータ版

インポートと参照

  • サポートされているCADツールで作成されたvrsceneファイルをリンクします。
  • リンクされたvrsceneを修正内容を保持しながら更新します。

シーンと環境のバリエーション

  • シーンや環境のバリエーションを複数作成し、すばやく切り替えることができます。

カオススキャッター

  • Cosmosのアセットをサーフェスやラインに沿って散布できます。

群集シミュレーション

  • Cosmosのアニメーションキャラクターを使って、歩く群衆や静止した人々をシミュレートできます。

カメラ

  • アスペクト比、二点透視図法、柔軟な管理をコントロールできる物理カメラ。
  • キーフレーム、スプライン、特定のターゲットに沿ってカメラをアニメート。
  • カメラごとにカラー補正を微調整。

高度なアニメーションの構築

  • シーンバリアント、環境バリアント、カメラ専用のトラックを持つタイムライン。
  • バリエーション間のブレンドのための異なるアニメーションタイプ。

マテリアルの編集と強化のためのシンプルでパワフルなマテリアルエディタ

  • envision/whats_new/release_notes_beta.txt
  • 最終更新: 2025/01/29 04:19
  • by oaksup2