Scatter ワークフロー

このページではChaosEnvisionでのScatterを操作するためのワークフローを解説します。

Scatterでの散布はCosmosオブジェクトのみ可能です

オブジェクトをサーフェスに散布する

サーフェス上にオブジェクトを散布するには、以下の手順に従ってください:

  • Scatterツールバーボタン()をクリックするか、Create(作成)メニューからScatterオプションを選択します。
  • オブジェクトを散布するサーフェスまたは複数のサーフェスを選択します。準備ができたら上部ツールバーのDoneをクリックします。
  • さらにサーフェスを追加するには、TargetsタブでAdd new objects for scatteringをクリックします。ビューポートまたはオブジェクトタブ(左側のサイドパネル)でオブジェクトをピックします。
  • Layersタブで、New Layerをクリックして展開し、このレイヤーのModelsフィールドにアクセスします。
  • Cosmos()ボタンをクリックして、下の拡張タブでCosmosライブラリを開きます。
  • Cosmosアセットをピックして、ScatterレイヤーのModelsフィールドにドラッグします。好きなだけアセットをピックしてください。余分なアセットはRemoveツール()で削除できます。
  • Density(密度)Max angle(最大角度)を調整して、ベクトル値を上げます。必要であれば、ジオメトリやスプラインなどの除外領域も指定します。

選択範囲のハイライトは、H ホットキーか、View メニュー > Scene Selection Highlighting で素早くオンオフを切り替えられます。

オブジェクトをスプラインに散布する

スプライン上にオブジェクトを散布するには、以下の手順に従ってください:

  • Scatterツールバーボタン()をクリックするか、Create(作成)メニューからScatterオプションを選択します。
  • オブジェクトを散布するスプラインまたは複数のスプラインを選択します。準備ができたら上部ツールバーのDoneをクリックします。
  • さらにスプラインを追加するには、TargetsタブでAdd new objects for scatteringをクリックします。ビューポートまたはオブジェクトタブ(左側のサイドパネル)でオブジェクトをピックします。
  • Layersタブで、New Layerをクリックして展開し、このレイヤーのModelsフィールドにアクセスします。
  • Cosmos()ボタンをクリックして、下の拡張タブでCosmosライブラリを開きます。
  • Cosmosアセットをピックして、ScatterレイヤーのModelsフィールドにドラッグします。好きなだけアセットをピックしてください。余分なアセットはRemoveツール()で削除できます。
  • Density(密度)Max angle(最大角度)を調整して、ベクトル値を上げます。必要であれば、ジオメトリやスプラインなどの除外領域も指定します。

選択範囲のハイライトは、H ホットキーか、View メニュー > Scene Selection Highlighting で素早くオンオフを切り替えられます。

  • envision/workflows/scatter_workflows.txt
  • 最終更新: 2025/01/31 10:04
  • by oaksup2