Scatter ワークフロー
このページではChaosEnvisionでのScatterを操作するためのワークフローを解説します。
Scatterでの散布はCosmosオブジェクトのみ可能です
オブジェクトをサーフェスに散布する
サーフェス上にオブジェクトを散布するには、以下の手順に従ってください:
- オブジェクトを散布するサーフェスまたは複数のサーフェスを選択します。準備ができたら上部ツールバーのDoneをクリックします。
- さらにサーフェスを追加するには、TargetsタブでAdd new objects for scatteringをクリックします。ビューポートまたはオブジェクトタブ(左側のサイドパネル)でオブジェクトをピックします。
- Layersタブで、New Layerをクリックして展開し、このレイヤーのModelsフィールドにアクセスします。
- Density(密度)とMax angle(最大角度)を調整して、ベクトル値を上げます。必要であれば、ジオメトリやスプラインなどの除外領域も指定します。
選択範囲のハイライトは、H ホットキーか、View メニュー > Scene Selection Highlighting で素早くオンオフを切り替えられます。
オブジェクトをスプラインに散布する
スプライン上にオブジェクトを散布するには、以下の手順に従ってください:
- オブジェクトを散布するスプラインまたは複数のスプラインを選択します。準備ができたら上部ツールバーのDoneをクリックします。
- さらにスプラインを追加するには、TargetsタブでAdd new objects for scatteringをクリックします。ビューポートまたはオブジェクトタブ(左側のサイドパネル)でオブジェクトをピックします。
- Layersタブで、New Layerをクリックして展開し、このレイヤーのModelsフィールドにアクセスします。
- Density(密度)とMax angle(最大角度)を調整して、ベクトル値を上げます。必要であれば、ジオメトリやスプラインなどの除外領域も指定します。
選択範囲のハイライトは、H ホットキーか、View メニュー > Scene Selection Highlighting で素早くオンオフを切り替えられます。