ツールバー

このページではChaosEnvisionのツールバーについて解説します。

 ボタン 説明 ショートカット
SelectionSelect(選択)-ビューポートからアイテムを選択します。Ctrキーを押して選択範囲に項目を追加します。選択範囲から項目を削除するには、Shiftキーを押します。Q
Select by box(ボックスで選択)-ボックスを描くことによって、ビューポートから複数のアイテムを選択します。ボックス境界内のすべてのアイテムが選択状態になります。ボタンが表示されていない場合は、選択矢印をクリックします。B
Select materialSelect material(マテリアルを選択)-ビューポートからマテリアルをピックして、そのプロパティを表示、編集します。M
TransformationsMove(移動)-選択したアイテムを移動します。移動ギズモの矢印を使用して、それぞれの軸に沿ってオブジェクトを移動します。軸平面に沿ってオブジェクトを移動するには、移動ギズモの長方形を使用します。W
Rotate(回転)-選択したアイテムを回転します。回転ギズモのリングを使用して、それぞれの軸に沿ってオブジェクトを回転させます。E
Scale(スケール)-選択したアイテムのサイズを変更します。Scale Gizmoの矢印を使用して、それぞれの軸に沿ってオブジェクトを拡大縮小します。スケールギズモの長方形を使用して、軸平面に沿ってオブジェクトをスケールします。スケールギズモの中央を使用して、オブジェクトをすべての軸に沿って同時にスケールします。R
Snap(スナップ)-選択したアイテムを選択したサーフェスに配置します。
Create objectsCreate objects(オブジェクトの作成)-様々なシンプルなフォームを作成できます。最後に選択されたフォームはツールバーのボタンに表示され、その他のフォームは矢印をクリックするとドロップダウンメニューに表示されます。
Plane(平面)-平面オブジェクトを作成します。ボタンが表示されていない場合は、Create objectsボタンの矢印をクリックしドロップダウンメニューから選択してください。
Sphere(球体)-球体オブジェクトを作成します。ボタンが表示されていない場合は、Create objectsボタンの矢印をクリックしドロップダウンメニューから選択してください。
Box(ボックス)-ボックスオブジェクトを作成します。ボタンが表示されていない場合は、Create objectsボタンの矢印をクリックしドロップダウンメニューから選択してください。
Torus(トーラス)-トーラス(円環)オブジェクトを作成します。ボタンが表示されていない場合は、Create objectsボタンの矢印をクリックしドロップダウンメニューから選択してください。
Dummy(ダミー)-ダミーオブジェクトを作成します。ボタンが表示されていない場合は、Create objectsボタン矢印をクリックしドロップダウンメニューから選択してください。
Create lightsCreate lights(ライトの作成)-様々なライトを作成できます。最後に選択したライトはツールバーのボタンに表示され、その他のライトは矢印をクリックするとドロップダウンメニューに表示されます。
Sphere light(球体ライト)-球体ライトを作成します。ビューポートで左クリックしたままドラッグします。ボタンが表示されていない場合は、Create lightsボタンの矢印をクリックしドロップダウンメニューから選択してください。詳細はSphereを参照してください。
Rectangle light(矩形ライト)-矩形のライトを作成します。ビューポートで左クリックしたままドラッグします。Create lightsボタンの矢印をクリックしドロップダウンメニューから選択してください。詳細はRectangle lightを参照してください。
Disk light(ディスクライト)-ディスクライトを作成します。ビューポートで左クリックしたままドラッグします。Create lightsボタンの矢印をクリックしドロップダウンメニューから選択してください。詳細はDisk lightを参照してください。
Scatter選択したサーフェスの上にアセットを散布します。詳しくはScatterをご覧ください。
Anima Crowd群衆シミュレーションを作成します。詳細はAnima Crowd Detailsをご覧ください。
Splineスプラインオブジェクトを作成します。スプラインの各ポイントを左クリックしてドラッグします。右クリックでスプラインを完成させるか、ツールバーのDoneをクリックします。詳細はスプラインの詳細をご覧ください。
Resolution & display controlレンダリング解像度、FPS、ハードウェアアップスケーリングを管理できるResolution & Display Controlsを開きます。

Render size(レンダリングサイズ)-現在のアスペクト比を維持したまま、イメージがビューポートにレンダリングされるサイズを調整します。

Hardware Upscaling(ハードウェアアップスケーリング)-有効にすると、実際の解像度の半分だけがレンダリングに使用され、その後アップスケールされます。これにより、画質は若干低下しますが、パフォーマンスが向上します。

FPS-選択したフレーム/秒の値を達成するように設定を自動的に調整します。

Quality(品質)-Low、Medium、High、Ultraの4つのプリセットに基づいてレンダリング品質を設定します。

  • envision/user_interface/toolbar/start.txt
  • 最終更新: 2025/02/19 05:46
  • by oaksup2