Anima Crowdワークフロー

このページでは、Chaos Envisionでアニマアセットを扱い、群衆シミュレーションを作成するための手順を解説します。

群衆シミュレーションは3つのコンポーネントから構成されます:

  • anima crowd(アニマ群衆)オブジェクト
  • anima crowd path(アニマ群衆パス)オブジェクト
  • anima character(アニマキャラクター)アセット(アクター)

アニマ アセットを検索するには、Cosmosタブで Peopleカテゴリを選択し、Animatedオプションを有効にします。


作成後に特定のコンポーネントを検索するには、左側パネルにあるObjectsタブに移動します。


コンポーネントのパラメータにアクセスするには、右側パネルタブのDetailsに移動します。


Anima Crowd作成ツールにアクセスするには、以下にアクセスしてください。

ツールバー > Anima Crowd()

Create(作成)メニュー > Anima Crowd

静止またはアンビエントアクターを追加するには、以下の手順に従います:

  • 下部ドックパネルの Cosmos タブ()を開き、フィルタ()を使用して People カテゴリのみを表示します。
  • People カテゴリからアクタ(キャラクタ)を選択します。
  • クリックしてアセットをダウンロードします。または、アセットを右クリックして、ダウンロードを選択します。
  • アクタをダウンロードしたら、ビューポートのサーフェスにドラッグします。
  • アセットをダウンロードしなくても、ビューポートにドロップすると自動的にダウンロード処理が開始されます。

既存のスプラインにアニメーションアクタを追加するには、次の手順に従います:

  • Spline(スプライン)ツールバーボタン()またはCreate(作成)メニューオプション(作成メニュー > スプライン)を使用してスプラインオブジェクトを作成します。
  • Anima Crowd(アニマ群衆)ツールバーボタン()をクリックするか、作成メニュー > Anima Crowdを選択します。アニマギズモをビューポートの好きな場所に配置します。
  • Pick Path(パスを取得)()をクリックし、スプラインを選択します。
  • Cosmosタブ()を開き、アニマキャラクタをスプライン上にドロップします。

パスがないときにアニメーションアクタを追加するには、次の手順に従います:

  • Anima Crowd(アニマ群衆)ツールバーボタン()をクリックするか、作成メニュー > Anima Crowdを選択します。アニマギズモをビューポートの好きな場所に配置します。
  • Create Path(パスを作成)をクリックし、ビューポートにパスを描き始めます。準備ができたら、Done(完了)をクリックします。
  • Select Path(パスを選択)をクリックしてパスを選択し、必要に応じてさらに設定します。例えば、パスの両端を接続するためにClosedオプションを有効にしたり、よりスムーズな動きのために補間をCatmull-Romに変更したりできます。
  • Cosmosタブ()を開き、アニマキャラクタをスプライン上にドロップします。

群衆を生成するには、以下の手順に従ってください:

  • Anima Crowd(アニマ群衆)ツールバーボタン()をクリックするか、作成メニュー > Anima Crowdを選択します。アニマギズモをビューポートの好きな場所に配置します。
  • Create Path(パスの作成)をクリックし、ビューポートにパスを描き始めるか、「Pick Path(パスを取得)()で既存のパスを選択します。
  • Cosmosタブ()を開き、People カテゴリにフィルタをかけます。
  • Actor count を設定し、Details タブにクッパからアクタをドロップし始めます。
  • Generate をクリックします。

アクタにカラーバリエーションを追加するには、次の手順に従います:

  • ランダム化が必要なアクタを選択します。
  • Color variation(カラーバリエーション )ラメータの値を調整します。

  • envision/workflows/anima_crowd_workflows.txt
  • 最終更新: 2025/01/31 07:58
  • by oaksup2