Environment(環境)タブ

このページではChaos Envisionの環境タブについて解説します。

概要

環境タブは右側のパネルにあり、環境を設定するためのプロパティを提供します。2つのサブタブがあります:

  • Sun(太陽)
  • Sky(空)

多数の環境設定を設定し、バリエーション左側のサイドパネルタブにバリエーションとして保存できます。そして、環境のバリエーションはアニメーションで使用できます。

×

Intensity(強度)-太陽の強さをコントロールし、デフォルトの明るさを下げるために使用できます。

Color(カラー)-太陽の色を変更します。

Sun disk size(太陽ディスクサイズ)-太陽ディスクの可視サイズを制御します。この値を使用して、オブジェクトから投影される影の柔らかさを制御できます。低い値ではシャープな影になり、大きい値ではソフトな影になります。

Clouds shadows(雲の影)

Geolocation(位置情報)-太陽の位置を制御するために、位置座標、日付、時刻の使用を有効にします。無効にすると、方位と仰角の値が太陽の位置の制御に使用されます。

Azimuth(方位)-空の中の太陽の方位位置を設定します。

Elevation(高度)-太陽の高度を設定します。

×


Latitude(緯度)-地球儀上のシーンの緯度位置を設定します。

Longitude(経度)-地球上のシーンの経度位置を設定します。

Day / Month / Year(日/月/年)-太陽の位置を計算する日/月/年を設定します。

Time(時間)-太陽の位置を計算する時間/分を設定します。

Time zone(タイムゾーン)-シーンの現在のタイムゾーンを設定します。タイムゾーンは緯度/経度値に基づいて自動的に設定されません。

Daylight saving time(夏時間)-有効にすると、夏時間を補正します。

×

Sky(空)サブタブ

Sky type

  • Automatic
  • HDRI

Clouds-クラウドシステムを有効にします。デフォルトでは有効になっています。

Density-積雲と層雲の密度を指定します。100%に設定すると空一面が雲で埋め尽くされます。密度は雲オプションが有効な場合のみ利用できます。

Variety-積雲と成層雲の種類を指定します。バラエティは雲オプションが有効な場合のみ使用できます。

Cirrus amount-空の巻雲の量を指定します。最大値の1を指定すると、上空は巻雲で埋め尽くされます。0 に設定すると、巻雲は完全になくなります。巻雲の量は雲オプションが有効な場合のみ使用できます。

Longitude offset-雲システムを経度に沿って移動します。

Latitude offset-雲システムを緯度に沿って移動します。

Altitude-雲の位置を高さで指定します。高度は雲オプションが有効な場合のみ利用可能です。

Thickness-低い値では積雲と層雲が薄く透明になり、高い値では厚く重くなります。厚さは雲オプションが有効な場合のみ利用できます。

Ground color-地面の色を指定します。

Blend angle-水平線と空をブレンドする角度を度単位で指定します。0.0に近い値では水平線がシャープになり、大きい値では水平線がソフトになります。

Horizon offset-水平線を手動で下げることができます。

Wind animation-シーンにアニメーションツリーのような互換性のあるアセットが含まれている場合、それらは風に揺れます。

Wind intensity-風の強さを指定します。

×


Select Environment Map-Environment用の画像を読み込みます。

×
-下のドックパネルにあるCosmosタブを開き、環境マップを選択して読み込むことができます。

×
-カスタム環境マップをロードできるブラウザウィンドウを開きます。

Preview Exposure(プレビューの露出量)

Intensity-環境ライティングの強度を指定します。

Rotation-環境テクスチャの回転角度を度単位で指定します。

Wind animation-シーンにアニメーションツリーのような互換性のあるアセットが含まれている場合、それらは風に揺れます。

Wind intensity-風の強さを指定します。

×

  • envision/user_interface/right_side_panel/environment_tab/start.txt
  • 最終更新: 2025/01/06 10:27
  • by oaksup2