Environment(環境)タブ
このページではChaos Envisionの環境タブについて解説します。
概要
環境タブは右側のパネルにあり、環境を設定するためのプロパティを提供します。2つのサブタブがあります:
- Sun(太陽)
- Sky(空)
多数の環境設定を設定し、バリエーション左側のサイドパネルタブにバリエーションとして保存できます。そして、環境のバリエーションはアニメーションで使用できます。
Sun(太陽)サブタブ
Intensity(強度)-太陽の強さをコントロールし、デフォルトの明るさを下げるために使用できます。
Color(カラー)-太陽の色を変更します。
Sun disk size(太陽ディスクサイズ)-太陽ディスクの可視サイズを制御します。この値を使用して、オブジェクトから投影される影の柔らかさを制御できます。低い値ではシャープな影になり、大きい値ではソフトな影になります。
Clouds shadows(雲の影)
Geolocation(位置情報)-太陽の位置を制御するために、位置座標、日付、時刻の使用を有効にします。無効にすると、方位と仰角の値が太陽の位置の制御に使用されます。
Azimuth(方位)-空の中の太陽の方位位置を設定します。
Elevation(高度)-太陽の高度を設定します。
Latitude(緯度)-地球儀上のシーンの緯度位置を設定します。
Longitude(経度)-地球上のシーンの経度位置を設定します。
Day / Month / Year(日/月/年)-太陽の位置を計算する日/月/年を設定します。
Time(時間)-太陽の位置を計算する時間/分を設定します。
Time zone(タイムゾーン)-シーンの現在のタイムゾーンを設定します。タイムゾーンは緯度/経度値に基づいて自動的に設定されません。
Daylight saving time(夏時間)-有効にすると、夏時間を補正します。
Sky(空)サブタブ
Sky type
- Automatic
- HDRI
Automatic タイプ
Clouds-クラウドシステムを有効にします。デフォルトでは有効になっています。
Density-積雲と層雲の密度を指定します。100%に設定すると空一面が雲で埋め尽くされます。密度は雲オプションが有効な場合のみ利用できます。
Variety-積雲と成層雲の種類を指定します。バラエティは雲オプションが有効な場合のみ使用できます。
Cirrus amount-空の巻雲の量を指定します。最大値の1を指定すると、上空は巻雲で埋め尽くされます。0 に設定すると、巻雲は完全になくなります。巻雲の量は雲オプションが有効な場合のみ使用できます。
Longitude offset-雲システムを経度に沿って移動します。
Latitude offset-雲システムを緯度に沿って移動します。
Altitude-雲の位置を高さで指定します。高度は雲オプションが有効な場合のみ利用可能です。
Thickness-低い値では積雲と層雲が薄く透明になり、高い値では厚く重くなります。厚さは雲オプションが有効な場合のみ利用できます。
Ground color-地面の色を指定します。
Blend angle-水平線と空をブレンドする角度を度単位で指定します。0.0に近い値では水平線がシャープになり、大きい値では水平線がソフトになります。
Horizon offset-水平線を手動で下げることができます。
Wind animation-シーンにアニメーションツリーのような互換性のあるアセットが含まれている場合、それらは風に揺れます。
Wind intensity-風の強さを指定します。
HDRIタイプ
Select Environment Map-Environment用の画像を読み込みます。


Preview Exposure(プレビューの露出量)
Intensity-環境ライティングの強度を指定します。
Rotation-環境テクスチャの回転角度を度単位で指定します。
Wind animation-シーンにアニメーションツリーのような互換性のあるアセットが含まれている場合、それらは風に揺れます。
Wind intensity-風の強さを指定します。