Disk(ディスク) Light

このページではChaos Envisionのディスク(円形)ライトについて解説します。

ディスクライトは、ランプやシーリングライトのような現実世界の点光源をシミュレートするためにシーンを照らすのに適した汎用ライトです。

すべてのディスクライトは、ライトタブのディスクフィルタタブと、オブジェクトタブのライトフィルタタブにあります。各ディスクライトのパラメータは、右側の詳細パネルタブからアクセスできます。

Create(作成)メニュー > Disk light

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ツールバー > Disk Light

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ディスクライトボタンが表示されていない場合は、ライト作成ボタンの横にある矢印をクリックし、ドロップダウンからディスクライトを選択します。

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選択したライトの名前を示すフィールドで、ライトの名前を変更することもできます。新しい名前は、それぞれのライトフィルタタブに自動的に表示されます。
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ロック - ライトの変形オプション(位置、回転、スケール)を無効にします。オプションはグレー表示になります。
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ボタンをクリックするとオプションが有効になります。
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ライトのオンとオフを切り替えます。
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ピボット移動 - ピボットポイント調整オプションを開きます。ピボットポイントを移動できます。
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階層をすべて選択-シーン階層内から現在の選択範囲の親とすべての子を選択します。
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親要素のみ選択-シーン階層内から現在の選択範囲の親のみを選択します。
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すべての子要素を選択-現在の選択範囲が属するシーン階層グループの残りの子グループを選択します。
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インスタンスをユニークにする - 残りのインスタンスから選択範囲を除外し、ユニークにします。選択範囲にインスタンスがない場合、このアクションは無効になります。
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すべてのインスタンスを選択 - 選択されたライトがシーン内に持つすべてのインスタンスを選択します。
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Move along spline(スプラインに沿って移動)-選択したカメラをスプラインに関連付け、移動方向を定義します。
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Move along spline settings(スプラインに沿った移動の設定)-開く スプラインに沿って移動の設定を開きます。スプラインに沿って移動ボタンが有効で、スプラインが選択されている場合に使用できます。
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Look at-Look Аt ターゲットを選択します。これにより、アニメーション中、ライトは常にターゲットオブジェクトの原点を指すように拘束されます。
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すべての位置、回転、スケール値をデフォルト値、つまりゼロに戻します。

Position(位置)-X、Y、Z軸に沿ってライトを移動します。

Rotation(回転)-X、Y、Z軸に沿ってライトを回転します。

Scale(スケール)-X軸、Y軸、Z軸に沿ってスケールを指定します。

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Color(カラー)-ディスクライトの色を変更します。

Intensity(強度)-ディスクライトの明るさの強度を指定します。

Type(タイプ)-光源の形状をRectangle(矩形)、Sphere(球形)、Disk(円形)から指定します

Disk Radius(円の半径)-ディスクライトの半径を指定します。

Object Information(オブジェクト情報)-ポリゴン数、UVWチャンネル数、サブマテリアル数、バウンディングボックスに関する情報を表示します。

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ピボットをバウンディング・ボックスの中央下部に移動する。
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ピボットをバウンディング・ボックスの中央に移動します。
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ピボットをバウンディング・ボックスの上端に移動します。
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ピボットを初期位置に戻す。
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X / Y / Z軸のバウンディングボックスの最小値。
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X / Y / Z軸のバウンディングボックスの中心値。
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X / Y / Z軸の最大バウンディングボックス値。

Local Coordinates(ローカル座標)

World Coordinates(ワールド座標)

X-X軸上の選択されたピボットの位置を表示および指定します。値はワールド座標空間またはローカル座標空間に依存します。

Y-Y 軸上の選択されたピボットの位置を表示および指定します。値はワールドまたはローカル座標空間に依存します。

Z-Z 軸上の選択されたピボットの位置を表示および指定します。値はワールドまたはローカル座標空間に依存します。

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Speed-スプラインに沿って移動する際のライトの速度を指定します。

Offset-スプラインの開始位置からのオフセットをシーン単位で指定します。アニメーションをスプラインの途中から開始させる場合などに便利です。

Animation-再生後のアニメーションの動作を指定します。Loop(ループ)、Stop(停止)、Hide(非表示)、extrapolate(外挿)が選択可能です。

Follow Spline(スプラインに沿う)-アニメーションオブジェクトの向きを継続的に調整し、オブジェクトが移動方向を向くスプラインに沿うようにします。

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  • envision/user_interface/right_side_panel/details_tab/light_details/disk_light.txt
  • 最終更新: 2025/01/24 08:57
  • by oaksup2